job
業務内容
病棟管理と手術を主軸に、患者さんの治療に参加する
病棟・手術・外来を行います。また月に2回ほど、救急外来の当直があります。
時間の多くを占めるのは病棟管理と手術で、病棟に関しては担当医として、点滴のオーダーや検査、退院の調整などを行っていきます。能力に合った難度の手術では執刀を、難度の高い手術は助手として参加することになります。
voice
やりがいは?
手術に執刀医として参加し、上達を実感できた時
執刀医として手術に参加する時です。
できることや経験症例数はまだまだ少ないですが、徐々に自身で執刀した手術が増えてきて、少しでも手術が上手くなったと実感できた時の高揚感は外科特有のものだと思います。
-
question1
東部病院の魅力は?
症例数が多く、同世代の専攻医が多いこと
症例数が多いことと、やる気のある同世代の専攻医が多く在籍していること。この2点は他にはない魅力だと思います。
幅広い症例に対応する力を身につけられること。また、その症例を同世代の専攻医と共に学ぶことは、大きなモチベーションにつながります。 -
question2
目指すキャリアは?
丁寧に診療できる医師になる
何事も丁寧にこなせる医師になりたいです。
自分にとって医師という仕事は大変忙しく、時間のない中で些細な物事がおざなりになってしまう瞬間があります。
限られた時間の中でも余裕を持って診療し、患者に常に最大限の医療を提供できる医師になりたいと考えています。
スケジュール
- 7:00
- 登院 個人で病棟回診
- 7:45
- カンファレンス
- 8:30
- チームごとのカンファレンス 回診
- 9:00
- 手術
- 14:00
- 手術終了 昼食
- 14:30
- 手術
- 17:00
- 手術終了 病棟業務 回診
- 18:00
- チーム回診
- 19:00
- 業務終了
message
メッセージ
東部病院の魅力は、症例数の多さと同世代の専攻医の存在のおかげでモチベーションを高く保ちながら仕事ができること。肝胆膵、消化管、血管乳腺それぞれのチームで最先端の医療を学べるのはもちろん、救急外科のチームを持つ珍しい病院であるため、緊急手術を専門にされている先生方からも学ぶことがたくさんあります。各分野で専門性の高い経験をすることができるのは、他の病院にはない魅力だと思います。