job
業務内容
あらゆる呼吸器疾患に対応する、地域に根ざした呼吸器内科医師
呼吸器内科では肺がんなどの悪性腫瘍、喘息といったアレルギー疾患や慢性閉塞性肺疾患だけでなく、感染症・びまん性肺疾患を診察、診療しています。最近では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の増加も踏まえ、地域の急性期病院として、最善の医療を提供するよう心がけています。
voice
やりがいは?
診断と治療、さらに技術を学び日々精進
肺がんは近年の免疫チェックポイント阻害薬の登場によって治療の選択肢が増えており、治療の選択も重要なポイントになりました。化学療法のみならず、気管支鏡検査における診断も発展しています。まだまだ未熟ではありますが、診断から治療まで行う呼吸器内科医師を目指し、日々奮闘しています。
-
question1
東部病院の魅力は?
診療のバックアップと学術的な指導
呼吸器内科専門医が多く在籍しており、担当患者さんの経過確認、治療方針を毎日確認していただいています。肺がんなどの重大な病状説明に同席いただくこともあり、充実したサポート体制が魅力です。論文や学会発表等にも熱心に指導をいただき、学術的にもしっかりとした研修制度だと思います。
-
question2
目指すキャリアは?
総合的かつ専門的に、地域に寄り添う
まずは呼吸器内科医師として、幅広い分野を診療できるようになることです。呼吸器症状は患者さんのQOLを損なうことがあるため、患者さんに向き合った医療を提供したいです。また、結核など診断による社会的責務のある疾患も多いため、公衆衛生学の観点からも携わることのできる医師になりたいです。
スケジュール
- 8:00
- 病棟回診
- 8:30
- 朝カンファレンス
- 9:00
- 総合内科外来
- 13:00
- 昼休憩
- 14:00
- 気管支鏡検査
- 16:00
- 病棟処置・手技など
- 16:30
- 呼吸器内科症例検討会
- 17:00
- 病棟回診
- 18:00
- 業務終了
message
メッセージ
進む高齢化社会の中、呼吸器疾患は増加傾向です。当院の呼吸器内科では市中肺炎や喘息、慢性閉塞性肺疾患の入院患者さんも多く、common diseaseと言われる領域を豊富に経験することができます。また、気管支鏡検査数も非常に多く、化学療法では外来も含めると県内有数の症例数を誇ります。肺がん診療も盛んであり、多くのことを経験できると思います。是非一度、当院へ見学にいらしてください。お待ちしております。