job
業務内容
「診断」と「治療」の両面で力を発揮するスペシャリスト
各診療科からの依頼を受け、X線撮影・CT・MRI・透視・IVR・RI・放射線治療を行っています。診断価値のある画像や治療を提供するため、検査ごとに認定資格等の取得を目指し専門性を高めています。また医療被ばくや機器管理などにおいても、質の高い検査や治療を提供するよう心がけています。
voice
やりがいは?
学生時代の憧れの部門「放射線治療」
私はこれまでの3年間で各モダリティの撮影技術を習得し、現在は放射線治療のサイバーナイフ業務に従事しています。緻密な治療計画と高度な照射技術を用いることで、患者さんに高精度の放射線治療を提供しています。技術習得のため困難も多いですが、仲間たちと切磋琢磨し、楽しく仕事ができています。
-
question1
東部病院の魅力は?
疑問はその場で解決。
何でも聞きやすい環境はじめは担当の先輩がついて、基本的な業務を一緒にやりながら仕事を覚えていきます。ほかの先輩方もみんなでサポートしてくれるので、ゼロからでも安心して働くことができます。また、仕事を覚えた後も、些細なことでも疑問に思ったらすぐに聞ける環境です。
-
question2
目指すキャリアは?
画像診断と放射線治療の
スペシャリストへ私は日々診断領域の重要性を感じています。今後、放射線治療に携わっていく中で、より「診断」と「治療」両方の専門的な技術や知識を身につけていきたいです。そして多職種のスタッフと連携することで、安全・安心な医療を提供できる診療放射線技師を目指しています。
スケジュール
- 8:30
- 朝礼
- 9:00
- 肺の定位放射線治療
- 10:00
- 脳の定位放射線治療
- 11:00
- 前立腺の定位放射線治療
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 肝臓の定位放射線治療
- 14:00
- 入院患者対応
- 15:00
- 治療計画チェック
- 16:30
- 終業点検
- 17:00
- 業務終了
message
メッセージ
東部病院では、一般撮影やCT、MRIなどの画像診断やRI、放射線治療など、技師として携わるモダリティのほとんどを経験することができます。若手技師のローテーションも積極的に行っているため、多くのモダリティを経験でき、幅広い撮影技術と知識を身につけることができます。また、急性期医療および重症外傷診療に力を入れており、高度化する医療における診療放射線技師としての役割・撮影技術を学ぶこともできます。