job
業務内容
観察と異常の早期発見、ADLの援助
手術出しや術後の観察、患者さんに異常がないか、普段と違いがないかを観察しています。また、病棟では自分自身で自由に体を動かすことができない患者さんもいらっしゃるため、食事や排泄、更衣などの支援も行っています。
voice
やりがいは?
患者さんの回復を、患者さんと職員みんなで喜び合うところ
私が働いている病棟は、麻痺があり自身で歩行や日常生活ができない患者さんや、発語ができない患者さんが入院してきます。そんな患者さんたちが、治療やリハビリによって自分でできることが増えた時、患者さんや職場のみんなと喜び合う瞬間にやりがいを感じています。
-
question1
東部病院の魅力は?
看護師として成長できる環境、雰囲気
1年目のため、わからないことばかりの毎日ですが、プリセプターや病棟の先輩方が質問しやすい雰囲気を作ってくれており、疑問点はすぐに相談できます。また、研修や病棟での技術練習も手厚く、看護師としての技術を身に付けるためにとても良い環境だと思っています。
-
question2
目指すキャリアは?
看護師として何ができるかを考える
急性期病院に来る患者さんは手術や今後に対する不安などを抱かれていると思います。そのような患者さんの不安に寄り添えるような看護師になるために、病棟で行われる看護の勉強会で日々研鑽を積んでいます。これからも看護師として何ができるかを考えながら、患者さんと関わっていきたいと思います。
スケジュール
- 8:50
- 朝礼
- 9:00
- オムツ交換、体位交換、ラウンド
- 11:30
- 休憩
- 12:30
- 食事介助
- 13:00
- ラウンド、口腔ケアなど
- 14:00
- カンファレンス
- 15:00
- ケア、記録
- 16:30
- ウォーキングカンファレンス
- 17:30
- 業務終了
- 18:00
- 帰宅、テレビ鑑賞
message
メッセージ
病棟の雰囲気が良く、多職種間の連携が多いところが東部病院の魅力です。先輩方も患者さんの不安や困っていることを親身になって聴いており、患者さんの今後の生活に必要なことを多職種間で話し合う場面が日常的にあります。私自身が笑顔で充実した毎日を過させていただく中で、患者さんの気持ちに寄り添える看護師になれるよう、これからも日々努力していきたいです。