job
業務内容
妊娠期から1ヶ月健診まで一貫したケア
入院妊婦への指導や褥婦への授乳育児指導、分娩業務、ベビー業務に日々従事しています。毎月数回は産科外来で助産外来業務も行います。妊娠期の保健指導や母親学級の開催、退院後の褥婦に向けた母乳外来での授乳支援など、助産師が外来から1ヶ月健診まで切れ目のないないケアを行なっています。
voice
やりがいは?
責任のある仕事が私をレベルアップさせてくれます
重要なライブイベントに立ち会う貴重な経験ができると共に、自分の一言がその後の育児を左右するかもしれないという重責を担いながら、日々緊張感を感じています。お母さんたちから「ありがとう」と言われた時は、言葉にならない嬉しさが込み上げ、自分の仕事のモチベーションにつながっています。
-
question1
東部病院の魅力は?
同期と学べる研修と手厚い教育環境
1年目は多くの研修があり、助産師として働く上で機会が少ない看護技術も学べます。また、2年目以降も継続的にスキルアップできる研修があり、学会にも参加できたりと、手厚い教育環境です。1年目研修は他部署の同期と交流ができる数少ない機会であり、私の中で1番の楽しみでもありました。
-
question2
目指すキャリアは?
母子に寄り添える助産師のスペシャリストに
自分が入職時に目標としていたアドバンス助産師を取得し、より質の高いケアが行えるようになることが現在の目標です。助産師の業務は本当に幅広く、育児方法も刷新されていくので、常にアンテナを張り知識やスキルをアップデートして、ケアを提供できる助産師になりたいです。
スケジュール
- 8:30
- 申し送り
- 9:00
- 業務開始、受け持ちベビーの観察
- 10:00
- 入院妊婦患者のラウンド
- 10:30
- 沐浴指導、褥婦の授乳介助等
- 11:30
- 休憩
- 13:00
- 授乳介助
- 15:10
- 母乳カンファレンス
- 17:00
- 勤務終了
- 19:00
- 帰宅、夕食了
message
メッセージ
私は新卒で入職したので東部病院での助産師経験しかありませんが、多岐にわたる経験ができました。「まだ自分の方向性は決まってないけど色々経験したい!」と少しでも思うなら、東部病院に来てほしいと思います。正常分娩だけでなくハイリスク分娩や院内助産までたくさんの経験ができます。助産師のレベルも高く自分のなりたい助産師像がみえてくると思います。ぜひ一緒に働いて、助産師として成長していきましょう。