視能訓練士

視能訓練士

job

業務内容

眼科検査のスペシャリストとして診療を支える

視力・眼圧・角膜内皮細胞検査・超音波眼軸長測定・光干渉断層撮影・眼底写真撮影・視野検査・小児検査・中心フリッカー値測定・HESS赤緑試験・網膜電図など、眼科一般検査が主な仕事です。
患者さんの症状に合わせて、診断に有用な結果が出せるよう心がけています。

voice

やりがいは?

見える嬉しさ、見えない辛さに共感できること

白内障手術後の見える喜びや、小児弱視治療後の視力が伸びる喜びなどを患者さんと共有できると嬉しくなります。
また、患者さんの「見えない」「見にくい」という訴えを検査で客観的に示し、診療につなげていくことにやりがいを感じます。

  • question1

    東部病院の魅力は?

    やる気を応援し、安心して働ける職場

    マニュアルを作成し、業務の質を標準化し、検査結果の安定を図っています。わからないことはすぐに確認し、解決できるような体制を整えています。また、学会や勉強会への参加も積極的に行えるようサポートしています。

  • question2

    目指すキャリアは?

    医師と患者さんをつなぐ架け橋になる

    患者さんの症状をよく聞き、観察し、理解して、一人一人にあった検査を行えるよう努力しています。また、検査結果がよりよい診断・診療へつながるよう、医師と患者さんの橋渡しを意識して日々業務にあたっています。

スケジュール

8:30
準備/検査開始
9:00
午前診療開始
12:00
午前診療終了
13:00
休憩 午後の診療準備
14:00
午後診療開始
16:00
記録・片付け
17:06
業務終了

message

メッセージ

急性期病院であるため、全身疾患に関係した眼症状で受診される患者さんが多く、多種多様な症状に対応する力を身につけることができます。
主な検査機器はそろっていますので、眼科検査を一通りマスターすることができます。眼科自体は小さな科ですが、その分自分の意見を反映しやすいのが強みです。やりたいこと、得意なことを見つけながら一緒に働きましょう。

仕事を知る

job description

募集要項

employee benefits

福利厚生

お問い合わせ