job
業務内容
子どもの育ちを支える、保育士です
食事や排泄、お昼寝などの生活支援、遊びや抱っこなど、子どもたちが安心して生活できる環境作りを担っています。入院していても充実した子どもらしい生活ができるよう、季節のイベントの企画や運営も行います。
「びょういんにおとまりしたけど、たのしかった!」と思える病棟を目指しています。
voice
やりがいは?
子どもたちの笑顔に元気をもらえる
入院してくる子はみんなドキドキ。毎日たくさん遊んで仲よくなると、安心した様子を見せてくれます。最初は泣いてばかりだった子が、にこにこ手を振りながら退院していく姿を見られることにやりがいを感じます。
-
question1
東部病院の魅力は?
様々なフィールドで活躍できる知識と経験を
NICU・GCUや重症心身障害児者施設サルビアへの研修を行い、幅広い年齢や個別性のある関わりを学べます。また院内外の学会や勉強会にも参加して、働きながらも新しい知識が得られます。
-
question2
目指すキャリアは?
よりよい支援を探求 医療保育専門士へ
病院で関わった子どもたちが、地域の中で元気に成長する姿を喜ぶことができる保育士を目指します。たくさんの経験を積みながら、今よりもっと子どもたちに寄り添った支援ができるよう、医療保育専門士などの資格取得にも取り組んでいます。
スケジュール
- 7:30
- 業務開始、朝ごはんの手伝い
- 9:00
- 情報収集、保育準備
- 9:30
- 子どもたちと一緒に遊ぶ
- 11:30
- 休憩(1時間)
- 12:30
- お昼ごはんのお手伝い、寝かしつけ
- 13:30
- ご家族とのコミュニケーション
- 15:00
- おやつのお手伝い
- 15:30
- 行事準備、事務作業
- 16:00
- 業務終了
message
メッセージ
保育士として病院で働くということは、何か特別なことを求められているのではないかと思っていました。しかし、子どもの育ちを支えるという使命が変わることはありません。
入院していても子どもたちはどんどん成長していき、毎日わたしたちに新しい発見を与えてくれます。みなさんの自由な発想が病棟保育を充実させます。ぜひ、わたしたちの仲間になってくれる方を子どもたちと一緒に待っています。