TOPページ働く人を知るメディカルアシスタント

メディカルアシスタント

医師事務作業補助者
メディカルアシスタント

job

業務内容

医療行為を必要としない事務的な補助を行っています

外来支援では、患者さんの呼び込みから検査等の案内、同意書のセット、処方せんのハンコ押しなど、医療行為を必要としない事務的な補助をしています。 診断書の作成業務では、患者さんより申し込みがあったさまざまな医療文書を作成しています。

voice

やりがいは?

日々、成長や達成感を感じる仕事です

常に様々な職種との連携を必要とする仕事なので、医師や看護師とコミュニケーションをとり、患者さんを待たせずに案内できた時や、スムーズに外来が進んだ時などはやりきったという達成感を得ることができます。また、自分にできる仕事が増えた時にも成長を感じることができます。

  • question1

    東部病院の魅力は?

    病院全体の流れを知る、充実した研修

    医師支援室では、チーム配属が決まる前に各チームの仕事内容を知ることができます。
    具体的にどのチームがどの診療科を担当しているのか、外来支援はどういう形で行なっているのかなど、チームの特徴を知ることができます。また、入職時には様々な研修を経て、病院全体の流れを知ることができます。

  • question2

    目指すキャリアは?

    多職種に頼られるメディカルアシスタントに

    多職種から頼られるメディカルアシスタントになりたいです。
    まだ自分の仕事に精一杯で頼られる場面は少ないですが、経験を重ね、頼られたり任せられたりする仕事が増えた時、その信頼に応えられるよう、日々学びの姿勢を忘れずに仕事をしていきたいです。

スケジュール

8:30
朝礼
9:00
外来支援業務開始
12:30
休憩(1時間)※外来の状況によって前後あり
13:30
午後の業務開始
15:00
代行入力・症例登録などデータ登録業務
17:06
夕礼

message

メッセージ

日々、達成感とやりがいを感じられる職場だと思います。
多職種と多くコミュニケーションをとる仕事なので、外来支援がうまくいった時には達成感を感じ、任せていただける仕事が増えた時には「これならできる!」という自信になる。そんな日々のやりがいを大切にできる環境です。

仕事を知る

job description

募集要項

employee benefits

福利厚生

お問い合わせ