job
業務内容
困っている子どもたち、家族、医療者の心のケア
病院で何をされるのか不安なお子さんや、病院で普段と違う様子を見せるお子さんに戸惑う家族、そんなお子さんやご家族をどうサポートしたらいいのか悩む医療者に対して、心のケアを行なっています。子どもたちと遊び、対話する中で、そのお子さんらしい医療との向き合い方を一緒に探します。
voice
やりがいは?
子どもたちの強さと成長を信じ続けることができる
「はじめまして」の緊張した顔。遊び、語らううちに見せるリラックスした顔。困難に向き合う決意の顔。「この人たちと一緒なら、この人たちに応援してもらえば何かが変わるかもしれない」……子どもたちにそう思ってもらえた時、その強さに救われる。そんな瞬間があります。
-
question1
東部病院の魅力は?
自分に合わせてステップアップできる
院内での教育、研修を受ける機会がないのでお答えできません。
-
question2
目指すキャリアは?
期待と信頼に応える実践力
医療関係者の中でも知名度の低いチャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)ですが、CLSが関わると何かが変わるという期待と信頼を子どもたちやその家族、医療者の皆さんに感じていただける存在になりたいです。
スケジュール
- 8:30
- 医師カンファレンス同席
- 9:00
- カルテチェック、看護師と情報交換
- 9:30
- 患者さん対応(遊び、検査等の心理的サポートなど)
- 14:00
- 休憩
- 15:00
- 患者さん対応、ご家族対応、外来対応等
- 17:00
- 依頼いただいている講演会や原稿の準備
- 19:00
- 娘の学童保育お迎え
- 21:30
- 娘と一緒に就寝
message
メッセージ
チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)という知名度の低い専門職を雇用していることこそが、東部病院の多職種チーム力の証です。どの部署に行っても多様な職種が当たり前。スタッフ全員が患者さんとそのご家族をサポートしたいという強い気持ちを根底に、互いの専門知識や技術を尊重し合い、助け合うことが当たり前の日常風景になっています。