test_wide_消化器外科

 

済生会横浜市東部病院の消化器外科は各サブスペシャリティー(各専門領域:上部消化管【食道・胃・十二指腸】・下部消化管【結腸・直腸・肛門】肝胆膵救急外科)のスタッフ医師と10名の専攻医からなるチームです。当院での診断治療が、消化器疾患を患う全ての患者さんにとって「最良の選択」となるよう消化器内科とともに努力しています。

外来診療・入院診療ともに消化器内科とチームを組み「消化器センター」として総合診療を行っており、患者さんが内科か外科か悩むことなく受診していただけることが特徴です。また、当科は救急科とクロスオーバーして1ユニットとして診療を行っているため、休日や祝日、夜間においても切れ目のない診療を実現しています。

詳しい検査や高度な治療が必要となった場合にも、全ての診療科との領域横断的な連携のもとで、各々の患者さんに合った高度で安全な医療をご提供いたします。また、医師・看護師のみならず全職種による「チーム医療」を実践し、「患者さんの視点に立つ医療」「より低侵襲で安全な医療」「あきらめない消化器外科診療」をご提供したいと考えています。

TOPICS

日本食道学会準認定施設に指定されました。

ロボット支援下胃がん手術を施行しています。

日本肝胆膵外科学会修練施設(A)に認定されました。

腹腔鏡下膵頭十二指腸切除術の施設認定を取得しました。(神奈川県下3施設目)

 

対象疾患 特徴 消化管チーム 肝胆膵チーム スタッフ紹介 診療実績 研究・業績 診療担当表

対象疾患

消化器外科では、良性・悪性を問わず様々な病気の診療にあたっています。東部がんセンターの消化器部門として、消化管・肝胆膵領域のがんに対する専門性の高い治療を行います。

臓器

対象となる疾患

食道

食道がん、食道裂孔ヘルニア、特発性食道破裂、食道アカラシア、食道粘膜下腫瘍など

胃・十二指腸

胃がん、消化管間質腫瘍(GIST)、十二指腸がん、胃・十二指腸潰瘍穿孔、胃静脈瘤など

大腸・肛門

大腸がん(結腸がん・直腸がん)、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)、大腸憩室炎、痔核、痔瘻など

肝臓

肝臓がん(肝細胞がん、肝内胆管がん、転移性肝がん)肝のう胞、肝内結石症、肝損傷

膵臓・胆道

膵臓がん胆道がん(胆管がん、胆嚢がん、乳頭部がん)、腫瘍性膵のう胞慢性膵炎、先天性胆道拡張症、胆石症、総胆管結石症、膵損傷など

その他

脾腫、後腹膜腫瘍、副腎腫瘍、小腸腫瘍

我われの強みと特徴

消化器疾患を患うすべての患者さんに
最良の選択をご提供します

患者さんが受診された診療科や担当医の違いによって、同じ疾患でありながら異なる治療方針を示されるようでは、最良の選択とは言えません。我々は、外科・内科の枠にとらわれず、消化器疾患を患うすべての患者さんの診療を担う「消化器センター」として、それぞれの患者さんに最もふさわしい医療を提供するように心がけています。このために日々、消化器内科、放射線科、病理診断科、救急科の各医師とカンファレンスを行い、それぞれの患者さんの診断・治療方針と予想される結果を十分に吟味しています。初診の患者さんの治療方針は、初診医の意見にとらわれず、消化器クラスターカンファレンスで様々な意見を取り入れ、チームとして病院として治療方針を提案してまいります。

超低侵襲手術から高難度手術まで
幅広い医療技術で患者さんに貢献します

当科では良性疾患から“がん”の手術まで、様々な疾患に対して外科手術を行なっています。県下有数のハイボリュームセンターとして非常に多くの手術件数を誇り、特に全国的にも早い時期から、患者さんに負担の少ない低侵襲手術である「腹腔鏡/胸腔鏡手術」を積極的に導入してきました。最新の技術であるロボット支援下手術にも特に力を入れており、2018年4月からはロボット支援下胃がん手術を保険診療として(初例は2013年9月)開始しています(TOPICS:ロボット支援下胃がん手術)。一方で、食道がんや肝臓がん、膵臓がんなどの難易度の高い手術を数多く行なっています。肝胆膵外科領域においては、県下に大学病院など11施設しかない、日本肝胆膵外科学会の認定する肝胆膵高度技能修練施設に認定されています(TOPICS:日本肝胆膵外科学会修練施設)。

領域横断的な連携でつくる「チーム医療」と
救急診療体制により安心できる医療をご提供します

我々は、患者さんの診療を行う際に担当医師・看護師のみにこだわらず、薬剤部、臨床工学部、臨床検査部、リハビリテーション部、口腔外科、栄養部、地域医療連携室、事務職まで、病院内の全ての職種による「チーム医療」のもとに、患者さんの視点に立った医療を実践しています。さらに患者支援センター(TOPS)が、受けていただく手術のリスク評価から、医療連携センター(退院調整室)と協同して、患者さんが安心して快適に治療を受けていただけるように外来そして入院から退院までサポートしていきます。また当科では特に救急科との連携を重要視しており、全国的にも少ない「救急科と(消化器)外科が1つのユニットとして」診療を行なっているという特徴があります。これにより、例えば手術を終えて退院後に急に具合が悪くなった場合でも、昼夜を問わず専門性の高い緊急対応が可能です。

    診療実績

    当科では予定・緊急手術を合わせて非常に多くの手術を実施しております。2019年の年間手術件数(NCD登録された手術総数)は1,954件でした。腹腔鏡・胸腔鏡下手術を積極的に取り入れているのが当科の特徴であり、術後在院日数も比較的に短い結果が得られています。診療実績の詳細は消化管チーム肝胆膵外科チームのページをご参照ください。

     
     
    2013
    2014
    2015
    2016
    2017
    2018
    2019
    食道
    切除
    胸腔鏡
    12
    11
    11
    6
    11
    17
    13
    開胸
    4
    3
    5
    8
    9
    14
    3
    切除
    腹腔鏡
    62
    75
    61
    78
    82
    75
    61
    開腹
    65
    60
    67
    43
    32
    29
    14
    大腸
    切除
    腹腔鏡
    91
    101
    110
    123
    149
    135
    142
    開腹
    159
    125
    149
    117
    66
    59
    67

    切除
    腹腔鏡
    8
    7
    5
    12
    14
    12
    25
    開腹
    27
    26
    51
    26
    33
    22
    17

    切除
    腹腔鏡
    0
    0
    0
    0
    0
    3
    10
    開腹
    17
    17
    31
    30
    30
    33
    46
    胆嚢摘出(良性)
    174
    188
    212
    209
    153
    171
    191
    ヘルニア手術
    224
    170
    172
    166
    144
    121
    159
    虫垂炎手術
    174
    149
    139
    157
    113
    138
    142

     

    ※NCD事業について

    当院では、患者さんの健康の向上ならびに臨床水準の向上のため、一般社団法人 National Clinical Database が実施するデータベース事業に参加しています。当事業に関するご質問は、ご遠慮なく担当医にお尋ね下さい。

    外来診療表

      月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
    午前 江川 智久 山田 暢 西山 亮 清水 正幸 清水 正幸
    風巻 拓 (化療外来) 廣江 成欧
    今井 俊一 平田 雄紀 ヘルニア外来
    ヘルニア外来 希少がん
    (腹部・骨盤)
     
    午後 江川 智久 肛門外来※1 西山 亮 山崎 元靖 清水 正幸
    胆石外来(予約制)※2 今井 俊一 松本 松圭
        平田 雄紀
        胆石外来※3

    ※1 肛門外来は13:00-14:00
    ※2 火曜日胆石外来(予約制)は15:00-16:00
    ※3 木曜日の胆石外来は13:00-14:00