ご寄付のお願い

ご寄付のお願い

地域の皆様に質の高い医療を提供し続けるために

 私たちは2007年以来、済生会の一員として「医療を通じて生命(いのち)を守る」の理念の下、横浜市東部地域の中核拠点病院として、地域完結型医療の実現に向けて尽力してまいりました。
 今後とも、地域の皆様に安全で安心な医療を継続して提供していくために、当院では診療機能の更なる向上や療養環境の整備、職員への教育投資を継続して行っております。つきましては、法人・個人の皆様から広く、寄付金を受け付けております。
 皆様の格別のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

寄付金の使途

寄付金は、設備整備や環境整備、人材育成のための教育に使用させていただきます。
(過去の使途実績・・・車いす・外来エリア用ソファ・杖ホルダー・情報検索用パソコン(患者用)など)


サービスの充実

人材の育成



税法上の優遇措置について

済生会は社会福祉法人であるため、寄付金は所得税法第78条及び法人税法第37条に定める寄付金として税法上の優遇措置が受けられます。


<個人からの寄付の場合>
個人の場合は確定申告によって、所得金額から「寄付金額から2,000 円を差し引いた金額」について控除が受けられます。(最高限度額は所得金額の40%以内)
寄付金を受領後、確定申告に必要な「寄付金領収書」をお渡しいたしますので控除証明書としてご利用ください。


<法人からの寄付の場合>

法人からのご寄附の場合、当院は特定公益増進法人に当たるため、特別損金算入限度額(もしくは特定公益増進法人への寄付金の合計額)に一般の寄附の損金算入限度額を加えた金額を、損金に算入する事ができます。

詳しくはお近くの税務署、税務相談室や税理士にご確認ください。


「寄付金を支出したとき」
(国税庁ホームページ)

ご寄付のお申込みについて

当院のご寄付のお申込みにつきましては、お申込みフォームより受け付けております。
お申込みいただいた方には、担当者よりご面会日等のご連絡を差し上げます。
※場合によっては、ご寄付を辞退させていただくこともございます。ご了承ください。



お問い合わせ先

ご質問・ご不明な点ございましたらこちらのお申込み・お問い合わせフォームよりお問い合わせください。



済生会横浜市東部病院 総務課
〒230-8765 神奈川県横浜市鶴見区下末吉3-6-1
TEL:045-576-3000(代表)
受付時間:平日8:30 ~ 17:00

診療予約・変更・確認・取消

ネットと電話で初診予約(一部診療科)・
予約変更・確認・取消ができます。

ご相談・お問い合わせ

相談窓口のご案内とお問い合わせ方法を
ご覧になれます。