ご寄付のお願い

ご寄付のお願い

地域の皆様に質の高い医療を提供し続けるために

 私たちは2007年以来、済生会の一員として「医療を通じて生命(いのち)を守る」の理念の下、横浜市東部地域の中核拠点病院として、地域完結型医療の実現に向けて尽力してまいりました。
 今後とも、地域の皆様に安全で安心な医療を継続して提供していくために、当院では診療機能の更なる向上や療養環境の整備、職員への教育投資を継続して行っております。つきましては、法人・個人の皆様から広く、寄付金を受け付けております。
 皆様の格別のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

寄付金の使途

寄付金は、設備整備や環境整備、人材育成のための教育に使用させていただきます。
(過去の使途実績・・・車いす・外来エリア用ソファ・杖ホルダー・情報検索用パソコン(患者用)など)


サービスの充実

人材の育成

税法上の優遇措置について

済生会は社会福祉法人であるため、寄付金は所得税法第78条及び法人税法第37条に定める寄付金として税法上の優遇措置が受けられます。


<個人からの寄付の場合>
個人の場合は確定申告によって、所得金額から「寄付金額から2,000 円を差し引いた金額」について控除が受けられます。(最高限度額は所得金額の40%以内)
寄付金を受領後、確定申告に必要な「寄付金領収書」をお渡しいたしますので控除証明書としてご利用ください。


<法人からの寄付の場合>
法人の場合は、一般寄付の損金算入限度額の倍額まで損金として経理処理ができます。


「寄付金を支出したとき」https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm
(国税庁ホームページ)

ご寄付のお申込みについて

当院のご寄付のお申込みにつきましては、お申込みフォームより受け付けております。
お申込みいただいた方には、担当者よりご面会日等のご連絡を差し上げます。
※場合によっては、ご寄付を辞退させていただくこともございます。ご了承ください。



お問い合わせ先

ご質問・ご不明な点ございましたらこちらのお申込み・お問い合わせフォームよりお問い合わせください。



済生会横浜市東部病院 総務課
〒230-8765 神奈川県横浜市鶴見区下末吉3-6-1
TEL:045-576-3000(代表)
受付時間:平日8:30 ~ 17:00