共同利用登録医制度

共同利用登録医制度の概要

1.本制度の目的

当院の医療施設および医療機器、研究部門機能、研修会等を地域の医療機関に開放し、これら共同利用を通じて地域全体の医療の質向上に寄与すること。

2.お申し込み方法

  1. こちらの申込書(PDFファイル)に必要事項をご記入いただき、恐れ入りますが地域医療連携室あてにFAX(045-576-3547)またはご郵送をお願いいたします。
  2. 院内手続き完了後、「登録医証」「診療のご案内」をご送付いたします。

以上でお申し込み完了です。

3.実施内容

  1. 紹介患者診療型共同利用
    地域医療機関から紹介され入院した患者さんの診療について、当該患者さんのかかりつけ医である登録医と当院担当医とが共同で診療方針の決定にあたります。
  2. 医療機器共同利用型共同利用
    地域医療機関から検査目的で紹介された患者さんの検査について、当該患者さんのかかりつけ医である登録医と当院担当医が医療機器を共同利用する制度です。通常の診療枠とは別に、登録医からの検査目的紹介患者さん専用の検査枠を確保し、検査と検査結果の判読を行います。
  3. 研究部門利用型共同利用
    図書室など病院内の研究部門機能の利用を登録医に開放し、登録医の方々の研究活動を支援する制度です。
  4. 研修会参加型共同利用
    当院が主催する研修や研究活動を、登録医および登録医療機関の医療従事者に開放し、当院職員と地域医療従事者がともに研修・研究活動を行います。

4.提携期間

原則2年間(双方に異議がなければ自動更新になります)

小児休日夜間診療

当院は小児医療救急体制の強化を図ることを目的として、地域の先生方と当院の小児科医が協力して診療を行っております。

診療にご協力をいただいている先生方

医師名 医療機関名
安倍 隆 先生 あべこどもクリニック
宇野 律子 先生 汐田総合病院
岡本 則彦 先生 岡本こどもクリニック
川端 清 先生 川端こどもクリニック
小柴 裕子 先生 石井医院
小菅 紀子 先生 小菅医院
佐藤 雅彦 先生 さとう小児科クリニック
西村 正人 先生 鶴見中央クリニック
原 美鈴 先生 クリニック寺尾
古谷 正伸 先生 古谷小児科
マクパーランド優美子 先生 優美子供クリニック
三澤 順子 先生 シブヤチャイルドクリニック
宮川 田鶴子 先生 宮川医院
渡部 創 先生 渡部クリニック