ピックアップ

  ニュース

【イベント報告】10月30日に今年度2回目で通算4回目になるCTO summit IVを開催 いたしました。【循環器内科】

このCTO summit IVというのは4年前から毎年1度開催してきた当院循環器にとっては恒例のライブでしたが、今年は開催が危ぶまれましたものの、何とか開催に至り一同安堵しております。朝から夕方まで合計5例のCTO症例をHybridでライブ中継して多くの方にご参加いただきました。

 

    

 

今回のライブ中継は完全に自施設の機材のみを使用し映像および音声をWeb配信しましたが、大きなトラブルもなく終日放映ができたと思います。今後のライブはこのよ うな形での開催にシフトしていくのではないかと思いますし、その可能性を認識いたしました。

 

    

 

当日は座長、コメンテーターそしてミニレクチャーや症例検討などを多くの先生方にご協力いただきありがとうございました。

 

    

 

治療は伊藤が2例、小林が2例そしてゲストオペレーターに戸田中央病院の小堀先生を招き1例の計5例のCTO症例を治療させていただきました。

 

    

 

どの症例もそれなりのディスカッションポイントが存在し我々を含め非常に勉強になった一日を過ごすことが出来ました。

 

    

 

現在ライブ視聴をオンデマンドで配信できないか検討しております。詳細が分かりましたら横浜ライブデモンストレーションのHPの方にupしてまいりたいと思います。

 

コロナ禍で対面での討論ができない中、今後もこのような形式でのライブ中継を介した討論を行いつつ診療の質の維持と向上に努めてまいりたいと思います。

 

ページトップへ