ニュース

  ニュース

産科妊婦健診について

2021年3月中旬以降の分娩予約の方より、以下のとおり妊婦健診の体制が変更になります。分娩予約後、来院時にご案内させていただきます。

当院の妊婦健診のご案内

当院では外来待ち時間短縮のため、地域の産科施設と総合病院(当院)が連携して妊婦健診から分娩まで安全にお産が行えるようにサポートしています。

当院での分娩を予定されている方で、持病(合併症)がない方、その他ハイリスク妊娠に該当しないと医師が判断した方は、原則として近隣の産婦人科での妊婦健診をお願いしています。

 

妊婦健診の流れ

妊娠確認・妊娠初期検査(妊娠初期~15週頃) ・・・当院

妊婦健診(15週頃~32週頃) ・・・近隣の産婦人科

妊娠後期の妊婦健診(32週頃~) ・・・当院

分娩 ・・・当院

  • 通常の妊婦健診は近隣の産婦人科で受けていただき、分娩は当院で行います。
  • 妊娠中の緊急事態に対しては、「サルビアねっと」に登録して頂いている方は、夜間・休日を問わず当院で24時間対応します。
  • 妊娠経過中に、妊娠・分娩にかかわるリスクが高いと判断された場合は当院で健診を行います。

「サルビアねっと」とは

 サルビアねっと」にご登録頂くと、サルビアねっとを導入している近隣のクリニックのカルテを当院と共有することができるので、24時間の緊急対応が当院で可能になります。現在、産科は近隣の浅川産婦人科が「サルビアねっと」の登録病院になりました。

※浅川産婦人科での健診が不便な場合は、お近くの産科での健診も可能です。その際は32週頃から当院へ通院して頂き、32週までは何かあれば原則かかりつけのクリニックに連絡して頂くことになります。当院受診の際は、紹介状をお持ちになってください。

 

ページトップへ