新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年05月19日ニュース

新型コロナウイルス感染者の発生について

当院の職員1名(看護師)が、517日(日)にPCR検査結果で陽性と確認されました。

該当職員は現在、自宅待機対応とし感染対策に取り組んでおります。

なお、現時点で感染経路は特定できておりませんが、少なくとも院内での感染は低いと推察されます。

当該職員の経過

日付 勤務状況 症状 備考
5月6日(水) 休暇 なし
5月7日(木) 休暇 なし
5月8日(金) 日勤 なし サージカルマスク着用
5月9日(土) 夜勤 なし サージカルマスク着用
5月10日(日) 夜勤 発熱(37.8℃) サージカルマスク着用
5月11日(月) 自宅療養 平熱
5月12日(火) 自宅療養 平熱
5月13日(水) 自宅療養 平熱(37.4℃) クリニック受診
PCR検査せず
5月14日(木) 自宅療養 平熱
5月15日(金) 自宅療養 味覚・嗅覚障害 PCR検体(鼻腔)採取
5月17日(日) 自宅療養   PCR検査陽性

当院の対応について

所管保健所の指導のもと、早急に以下の対応をとっております。

  • 当該職員が担当した患者さんについては、濃厚接触者はいませんでした。濃厚ではないものの当該職員と接触した患者さんに対して、院内PCR(LAMP)検査を実施しましたが、全ての患者さんが陰性でした。また、当該職員との最終接触日から2週間の経過観察を行い、発熱等の症状が見られた場合、院内PCR検査を実施する予定です。
  • 既に退院している患者さんには、当該情報をお伝えしたうえで自宅での経過観察をお願いし、発熱等の症状が見られた場合は直ちに当院でのPCR検査を実施する体制を整えております。現在のところ、新型コロナウイルス症状を発症しているとの連絡は受けておりません。
  • 当該職員と濃厚接触した職員はいませんでしたが、濃厚ではないものの接触した職員に対して院内PCR(LAMP)検査を実施しましたが、全ての職員が陰性でした。また、当該職員との最終接触日から2週間の健康観察を実施しています。

 当院の診療体制について

当面の間、以下の体制とさせていただきます。

  • 今回の職員からの新型コロナウイルス感染発生は限定的であり、病院機能に関しましては、所轄保健所からの指導のもと、当該病棟を含めて通常通りの業務続行といたします。

 今後も所轄保健所との連携を図り、患者さんおよび職員の経過観察を行うとともに、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めてまいります。

皆さまにはご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020519日 院長 三角隆彦

診療予約・変更・確認・取消

ネットと電話で初診予約(一部診療科)・
予約変更・確認・取消ができます。

ご相談・お問い合わせ

相談窓口のご案内とお問い合わせ方法を
ご覧になれます。