救命救急センターが「外傷診療施設機能評価制度SSSランク」に認定されました

2026年02月17日ニュース

救命救急センターが「外傷診療施設機能評価制度SSSランク」に認定されました

 

当院の救命救急センターは、一般社団法人日本外傷学会の外傷診療施設機能評価制度で最高ランクのSSS評価に2025年10月付で認定されました。

 

国内の外傷診療施設のレベル向上を目指して新たに設置された制度で、外傷診療の体制や質、地域貢献などを評価します。書類審査と実地調査を経て、必ず満たすべき項目をすべて達成している施設をSSS、SS、Sの3段階で判定します。

 

当院が認定されたSSSランクは、「わが国における外傷診療体制整備基準を極めて高いレベルで実施していること」が認められ、全国12施設が選ばれました。(2025年12月時点)

 

審査に対応した救命救急センター、臨床検査部、医師支援室、診療情報管理室、医事企画室をはじめ、日頃の外傷診療おける多部署・多職種の連携により実現しました。

 

清⽔正幸・救命救急センター長ならびに松本松圭・横浜市重症外傷センター長は「外傷診療施設を高い水準で整備・維持するには、多診療科・多職種の協働と、地道で持続的な取り組みが不可欠です。その理念は、済生会神奈川県病院交通救急センターの時代から脈々と受け継がれていると感じています。これまで東部病院の外傷診療に携わってきたすべての関係者に深く感謝するとともに、今後もチーム一丸となり、さらなる高みを目指して取り組んでいきたいと考えています」とコメントを寄せました。

 

当院の救命救急センターは、最重症の救急患者さんへの対応を担っています。横浜市東部地域の「最後のとりで」としての使命を果たすべく、今後とも職員一同、切磋琢磨していきます。

診療予約

ネットと電話で初診予約(一部診療科)
ができます。

予約変更・確認

ネットと電話で予約変更・確認・取消ができます。

ご相談・お問い合わせ

相談窓口のご案内とお問い合わせ方法を
ご覧になれます。