【イベント報告】SAMURAI style DCA live course 2023

2023年10月31日医療関係者対象

【イベント報告】SAMURAI style DCA live course 2023

2023.10.27 SAMURAI style DCA liveなるライブを開催いたしました。

 

 

このライブはカテーテルインターベンション治療としてはおそらく本邦で当院だけが開催しているライブであり昨年に引き続き開催しました。

 

 

ライブは完全Web live形式で開催したため全国の北から南までの多くの先生やMedical stuffの方に視聴いただきました。

 

 

ライブは3部構成で行い3例の治療をライブ配信いたしました。

 

 

1例目は堤医師がLAD just proximalのDiffuse stenosisに対してDCAを行いLandingを作った後にDiffuse lesionにのみDESを留置しました。

 

 

2例目は小林医師がLADのjust proximal focal stenosisに対してDCAを施行しました。この病変はFocal stenosisでありPlaqueを完全にDebulkingしStentは挿入せずDCBにて治療を終了しました。

 

 

3例目は伊藤がCxのOstiumの病変を治療しました。本例はLMTからLADにかけて石灰化を伴った高度狭窄があり、IVUSの結果からまずそちらにDiamondbackを施行し、その後Cxに対してDCAを行いました。結果CxはDCA単独で内腔が得られこちらもDCA aloneにて治療を終えました。

 

 

DCAはまだまだ浸透しているデバイスではないことと、手技が煩雑ということでなかなか治療に踏み切れない先生も多いかと思います。しかし我々はDCAの手技を身に着けずに一流のoperatorにはなれないと思っています。安易なLMT stent留置を回避するためにも是非習得していただきたいと思っています。

 

 

今回の生ライブを通じ皆さんが何らかのTipsを持ち帰っていただけていたら幸いに思っております。

 

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。

 

診療予約・変更・確認・取消

ネットと電話で初診予約(一部診療科)・
予約変更・確認・取消ができます。

ご相談・お問い合わせ

相談窓口のご案内とお問い合わせ方法を
ご覧になれます。