患者・一般の方対象イベント

  患者・一般の方対象

動画でわかる 糖尿病患者さんの災害対策【健康市民よこはまオンライン講座】

 日本人の6人に1人が罹患者か予防軍といわれている糖尿病。普段から周囲のサポートが必須といわれる糖尿病患者さんも、災害などの非常時は自分で身を守らなければなりません。そんな時に困らないよう、当院糖尿病ケアチームスタッフが日頃の備えや被災地で役立つ情報を映像で解説しています。全部で7映像。テーマごとに完結しておりますので、どれからでも自由にぜひご視聴ください。ご視聴後、こちらの簡単なアンケートにもぜひご協力をお願いします。

横浜市東部糖尿病ケア地域連携の会発行の冊子「糖尿病患者さんのための災害時お役立ち!マニュアル」もあわせてご覧になると、よりわかりやすいのでおすすめです。

災害時に困らないために普段から備えが大切です

低血糖症状と低血糖時の対応方法

災害時の糖尿病治療薬の注意点

災害時の口腔ケア

手軽にできる運動の方法

災害時のフットケア

災害時の食事の工夫

 

アンケート協力のお願い
ご視聴いただきありがとうございました。
今後の活動に皆様のご意見を反映させたいと思います。ぜひ、こちらをクリックしてアンケートにご協力いただきますようお願いいたします。
頂いた回答は厳重に保管し、調査関係者以外が目を通すことはいたしません。さらに、個人情報を保護するために、細心の注意をいたします。
アンケート調査に参加されるかどうかは、ご自身の自由な意思でお決めください。
無記名回答のため、アンケート投函後の同意撤回は不可能であることをあらかじめご了承ください。また、参加に同意されない場合でも、一切不利益は受けないことをお約束します。どうぞよろしくお願いいたします。

診療予約・変更・確認

ネットと電話で初診予約(一部診療科)・
予約変更・確認ができます。

ご相談・お問い合わせ

相談窓口のご案内とお問い合わせ方法を
ご覧になれます。

ページトップへ