MAを目指したきっかけ、当院に就職を決めた動機は?

私は、診療情報管理士の資格を活かして働きたいと考えていました。東部病院のMAは様々な仕事をしており、より現場に近い環境で働いている印象がありました。そのため、ここでなら資格を活かせる職場だと思い入職しました。

現在の年次と担当業務について

【年次】

入職2年目

【担当業務】

私は現在、4つに分かれているチーム内の1つであるCチームに所属しています。外来業務は、消化器外来と手術前に受診をする患者支援センターの外来支援を担当しています。
その他業務では、消化器外科の診断書作成や2か月に1回外部から発生する「事後検証票」の該当項目を記入する作業をしています。また、術後の痛みの具合を診るAPS回診に参加しチェックリストの記入・代行入力をしています。
さらに、東部病院と他病院をつなぐウロパス・乳腺パスの作成や術前麻酔回診に使用する麻酔回診票の作成、ICU入出台帳の入力等も行っています。

MAとして働く中で、やりがいを感じた瞬間、嬉しかったこと、印象的だった経験や業務は?

私は、看護師さんや患者さんから直接「ありがとう」とお礼を言われたり、褒められたりしたときにやりがいを感じます。また嬉しかったことは、他職種の方に私の顔と名前を覚えてもらえた時です。

将来の夢や今後の希望

現在所属しているCチームは、業務量も多く常に忙しい状態です。
私が担当している業務の質を上げ、より正確に早くこなせるようにすることで、チームの負担が少しでも軽減できれば良いなと考えています。