MAを目指したきっかけ、当院に就職を決めた動機は?

私は、東部病院に入職する前は、主に医療事務や保険組合で事務をしていました。

私は、その頃はまだ子供が小さかった為、非常勤として短時間の勤務をしていました。

しかし、仕事をしていく中で、医療についてもっと深く知識を得たいと考えるようになりました。私は、最先端医療を行っている総合病院で働きながらスキルアップしていきたいと思い、まずは医師事務作業補助者の講習を受け資格を取得しました。私自身、子育てが一段落したことをきっかけに常勤として就職したいと考え、東部病院の採用試験に応募しました。東部病院に就職を決めた理由は、最先端医療を行っている大きな病院であることや研修制度がしっかりしていそうだと感じたからです。実際、入職後はしっかりと研修を受けさせていただきました。私にとって東部病院は、働きながら勉強できる素晴らしい環境だと思います。MAとして、日々様々なことを経験し、教えていただき、充実した毎日を送っています。

現在の年次と担当業務について

【年次】

入職2年目

【担当業務】

外来担当:眼科外来

文書担当:眼科、口腔外科、呼吸器外科、呼吸器内科

MAとして働く中で、やりがいを感じた瞬間、嬉しかったこと、印象的だった経験や業務は?

私は、入職したばかりで経験が浅いので、まだあまりお役に立ててないと思います。自分としては、外来業務も文書作成業務も自分なりに出来たと感じた時に達成感があります。嬉しかった時は、患者さんや先生から「ありがとう」と言っていただいた時です。また、仕事を面白いと感じた時は、所属しているチームや、他職種の方との関わりの中でつながりや仲間意識のようなものを感じた時です。

将来の夢や今後の希望

まずは、今担当している業務をしっかりとこなせるようになりたいです。

その後、診療情報管理士の資格取得やNCDなどにも挑戦していけたら良いと思います。

私は、いつかMAとして先生方や他職種の方々に認められ頼られるような存在になれたら嬉しいです。