MAを目指したきっかけ、当院に就職を決めた動機は?

私がMAを目指したきっかけは、様々職種の方々とかかわり合いながら仕事をしたいと考えたからです。

私は医師や看護師、メディカルスタッフの方々と共に仕事をさせていただくことで、様々な知識・スキルを得ることが出来ました。

私が東部病院に就職を決めた理由は、友人が東部で働いていた為、様々な診療科と連携をとり幅広い業務を行っているということを聞いたためです。そのため、私自身もその環境の中で東部の一員として働きたいと思ったからです。MAの業務内容は診療科ごとに外来支援の業務やデータ管理・文書作成等の様々です。MAの職場は日々多くの知識を得ることができ、自分自身を成長させていける職場だと感じます。

現在の年次と担当業務について

【年次】

入職1年目

【担当業務】

主に小児肝臓消化器科を担当しています。

外来業務に関しては、小児科、リハビリテーション科です。

MAとして働く中で、やりがいを感じた瞬間、嬉しかったこと、印象的だった経験や業務は?

私は、主に小児肝臓消化器科の先生方とお仕事する機会が多く、先生方と話し合いを重ね完成させていくものが多くあります。私は、先生方に頂く時間を最小限にし、正確な資料・データを作り上げることを意識しながら業務を行っております。嬉しかったことは、資料・データが完成した際に、先生方よりMAに対してお褒めの言葉を頂くときや、負担が軽くなったとのお言葉を頂けるときです。

将来の夢や今後の希望

私は、リーダーの方々や先輩方が医師や看護師、メディカルスタッフの方々と連携を取り、様々な新規業務開拓を日々行っているのをそばで見させていただきました。私自身も日々の業務の中で改善案、新規業務案を考え、Dr.の力となり患者様へ貢献できるようなMAになりたいと思います。さらにMAは患者様に接する機会も多いため、患者様が安心して医療を受けられるように私はMAとしてできる声掛けや文書作成を行っていきたいです。