広報誌『とーぶたいむ vol.41』発刊
2024年07月31日ニュース
広報誌『とーぶたいむ vol.41』発刊
記録的な猛暑が続く中、オリンピックでの選手たちの熱い戦いから目が離せない今日この頃。『とーぶたいむ vol.41』を発刊いたしました。
夕闇に浮かぶ横浜らしいみなとみらいの街並みのシルエットをバックにした大輪の花火が夏を感じさせる今号。
特集は「早期発見。諦めない膵臓がん」です。がんの中でも統計的に生存率が低い「膵臓がん」ですが、今は早期発見のための取り組みや最先端の治療によって生存率の向上も見込むことができます。
扉ページの 「東部の良い時間をつくるものモノ。」では早期の離床や機能の回復を目指して、急性期のリハビリテーションを提供するリハビリテーション部から理学療法士が登場。作業療法士と言語聴覚士もご紹介。
LEADersには、手術難度の高い肝・胆・膵領域で研鑽を積み、膵臓がんの早期発見に心血を注ぐ、消化器外科部長の西山亮医師が登場。
ミュージックコラムでは夏の風物詩である花火にちなんだ音楽をご紹介。夜空に輝く花火の美しさと一瞬で消える儚さが心にしみてきます。
本誌をご覧いただいた方のとーぶたいむがハッピーでありますように。