MAを目指したきっかけ、当院に就職を決めた動機は?
私は当初、当院の別部署に応募していました。しかし、医療系専門学校を卒業していて前職も病院だったことや診療情報管理士の資格等を取っていることから、病院側より医師支援室をご紹介いただきました。今まで勉強してきたことや前職までの経験を活かしたい気持ちがあったのと、業務内容に適正を感じたため現在の部署へ志望を変更し入職いたしました。
現在の年次と担当業務について
【年次】
入職4年目
【担当業務】
業務はNational Clinical Database(以下NCD)という手術症例データベースや、外傷のデータベースなどデータ登録系を主に担当しています。
MAとして働く中で、やりがいを感じた瞬間、嬉しかったこと、印象的だった経験や業務は?
嬉しかったことは、業務を一から教えていただいた大変お世話になった先生が退職される際の講演で、自分たちが関わってきた業務についてお褒めいただいたことです。データ登録やデータ抽出業務では普段お礼を言われたりすることはあまりありません。そんな中で自分たちの仕事が先生方の役に立ったんだと実感できてとても嬉しかったです。
将来の夢や今後の希望
私の今の目標はがん登録実務(初級)を取ることです。NCDでは、臓器がん登録を手術症例の登録時に同時に入力する必要があることが多く、癌の知識がないと正確な登録ができません。業務知識をつけるためにもチャレンジしてみたいと思っています。